伊豆高原で出会った哺乳類たち

 

現在までに生息していることを確認できた哺乳類は、まだ少なくて以下の10種類のみです。

 

       ・アナグマ(ニホンアナグマ)             ・テン(ホンドテン)   

       ・イノシシ(ニホンイノシシ)              ・モグラ

       ・ノウサギ(ニホンノウサギ)             ・ハリネズミ(外来種)

       ・タヌキ(ホンドタヌキ)

       ・イタチ(ニホンイタチ)

       ・シカ(ニホンジカ)

       ・タイワンリス(外来種)

  

このうち、撮影できたのは左側のアナグマからタイワンリスまでの7種で、右側のテンは山で至近距離で遭遇したものの撮り逃がしてしまい、モグラとハリネズミについては死んだものしか見ていません。また、野ネズミもいるはずですがそれを目的に探してはいないので、まだ見つけていません。以下に撮影できた写真のいくつかを紹介します。

 

アナグマ  2010.05.08 池

顔が見えていませんが、耳や体型の特徴からアナグマだと思います。餌探しに夢中で、顔を上げないまま藪に消えました。

 

 

イノシシ  2012.10.10 池の里

胴の部分にウリ坊の横縞がまだ残る子供のニホンイノシシです。鼻先で地面の表層部を掘り起し、ミミズを食べているようです。

 

 

ノウサギ  2006.07.15 遠笠山

登山道を下山中に見つけました。こちらに気付かれる前に立ち止まったので撮影できました。なかなか精悍な顔つきです。

 

 

タヌキ  2016.03.15 池

痩せて毛並みも悪い元気がなさそうなホンドダヌキです。栄養状態の悪いのでしょうか。この後、狸寝入りとなりました。

動画 → 元気のないタヌキ (1分40秒)

 

イタチ  2016.03.30 池

お昼休みで人がいなくなった田んぼに現れました。ミミズやカエルを探しているようです。

動画 → イタチのプー助 (30秒)

 

 

シカ  2007.08.01 天城高原

天城高原では普通に野生のニホンジカを見ることができます。近年はシカによる食害が大変なようです。

 

2 3 4

タイワンリス

写真1: 桜の下で  2005.04.08 伊豆高原    写真2: 柿を食べる  2009.12.19 大室高原

写真3: テーブルマナー  2008.02.16 大室高原    写真4: カメラ目線  2014.08.24 大室高原

 

 

新・伊豆高原の自然観察室